さくらインターネットで取得したドメインにサブドメイン追加

いつもしょうもないことを思いつくなとは思うのですが・・・

さくらインターネットで取得したドメインにサブドメインを作れないのかと思っていたのですが,
メニューをいじっていてできそうに思いました。

たとえば,runserver.jp というドメインを「さくらのドメイン取得」で登録していて,
reseller.runserver.jp というドメインを管理するような DNS サーバを追加したい,
といった場合です。(何をしようとしているのかバレバレですが。)

ただ,サブドメインのほうは,さくらインターネットのサービスではなく,
DNSサーバを立てる前提です。

yourdomain に subdomain を追加する場合:
(DNS サーバを ns1.subdomain.yourdomain とします。)

  1. ドメインメニューで
    1. DNS サーバの IP アドレスを登録。エントリ名に ns1.subdomain,種別として IP アドレスを選択。登録して一旦送信。
    2. エントリ名に subdomain 種別としてネームサーバを選択。”ns1.subdomain.yourdomain.” を選択。 登録して送信
  2. DNS サーバを設定して起動。サブドメインの設定については,@ITの記事サンプルなどを参考に。

DNS サーバは,インターネット上に置かれているので,最低限のサービスだけを起動させ,ファイアウォールを設定した上で tcp,udp の 53 番ポートを許可し,必要なホストにだけ DNS の query を許すような設定をしておく必要があるとは思います。