プリンタ/スキャナを買わないですます方法

プリンタ/スキャナを買うべきか考えていますか?

コンビニのコピー機というか複合機がとても便利になっているので、頻繁に使うのでなければ、プリンタもスキャナも要らないなと、最近つくづく思います。
写真もプリントできるのでとても便利です。

コンビニの複合機には、セブンイレブンのタイプと、ローソン/ファミリーマートのタイプの二種類がありそうです。

どちらもスマートフォンや、USBメモリから、文書の印刷、写真のプリントができます。
写真は、ローソン/ファミリーマートの複合機では、少し大きいタイプ(2L)にも印刷できます。

また、スキャンもできますが、スキャン結果は、セブンイレブンのほうは、スマートフォンに保存できますが、ローソン/ファミリーマートのほうは、スマートフォンには保存できなさそうでした。(USBメモリに保存)

セブンイレブンの複合機では、nanaco で支払いができ、スマートフォンに nanaco を登録しておけば、ほとんどスマートフォンだけで、印刷/スキャンができます。google drive などで文書をPCと同期しておけば、なお便利ですね。

私は、普段はセブンイレブンで印刷/スキャンを、大きな写真を印刷したい時は、ローソン/ファミリーマートで2Lサイズで印刷するか、セブンイレブンで葉書に印刷しています。また、社印を押してスキャンなどが必要な時は、イートインコーナーのあるコンビニで印刷後ハンコを押してスキャンして送信、といったように使っています。

まあ、個人でやっている小さな会社だからできることかとは思いますが。