SEOの被リンク分析・競合調査ツール Ahrefs は凄いと思う


ブログのアクセスが増えないが、自分のサイトは google でどのくらいの順位なのだろう、とか、アクセスを増やすには何が足りないのだろう、などと思い悩まないだろうか。

そんな中、Ahrefs というツールを知った。Ahrefs のボットはクロール頻度が高く、データが膨大で信用できそうな印象だ。スタンダードプランだと月20000円前後かかる。(料金表)

さて、たいしてアクセスが増えない当社サイト(自虐的・・・)をサンプルとして見てみたい。

ログインすると上のほうに次のようなメニューが表示される。

ひとまずよく使いそうなものを見ていただきたい。

ダッシュボード

いくつかWEBサイトを登録することができ、サマリーを見ることができる。

Ahrefs ranks は Ahrefs 社が付けた SEO 等で重要な指標を元に付けたランキング。当社は、35.8M位(=3580万位)らしい。(涙)

Ahrefs のブログ等を参考にすると、被リンクが多いほど Ahrefs rank も上がりそうだ。(なので、ブログ等でリンクしていただいたり、はてなブックマークしていただいたり、SNSでシェアしていただいたりすると、本当に感謝です。)

サイトエクスプローラ

ダッシュボードからサイト名をクリックするか、サイトエクスプローラで URL を入力すると以下のような画面が表示される。

自分が書いている内容は、シェアするに値しないのかな、と反省してしまう。

入力するドメインは、好きな物を入力できるので、ブログで100万円稼いだ、とか、内容が無いのにいつも google の上位に出てきてうっとおしいんだけど、といったサイトを入力してみても参考になるかもしれない。

キーワードエクスプローラ

Google 検索の上位に入る以前に、そもそも検索需要がなくてはいけない。さて、どのようなキーワードを選べばよいのだろうか。

そんな時に、キーワードエクスプローラが役立つだろう。

python で検索してみると次のようになる。

ご丁寧に、keyword ideas も表示してくれる。

それに上位サイトも。

極めつけは Google の検索結果も。

ここまで見れるのは、凄い。

ただ、google の検索順位と、ahrefs が付ける AR/DR/UR といった rank とが一致するわけではない。それらの指標を改善すれば検索結果の上位に表示されるようになるだろう。

その他

他にも、リンクインターセクト(サイト間のキーワード比較)だとか、興味深いな機能があるようだが、使いこなせていない。(使いこなせていないので、相変わらずの rank なのだろう。)

ブログに何を書けばよいのかわからないという悩みがあったり、対抗するサイトを超えてやるなどという野心があれば、使ってみても良いと思う。

申し込み方法

ahrefs から直接申し込んでもよいが、afb というアフィリエイトサイトの会員であれば、10% キャッシュバックがあるそうだ。(会員になるには、市場調査方法に関する記事の一番下のリンクからどうぞ。)