全角/半角キーなんか無い頃からの和製 PC ユーザーなので、A の左にコントール、1 の左に ESC が無いとかなりつらい。ソースやドキュメントを書く時の入力速度は半減していると思う。

windows で capslock / ctrl、全角・半角 / ESC を入れ替えるには、レジストリを書き換える方法が紹介されているが、管理者権限が無いと書き換えられない。また、全ユーザーに適用されてしまう。 借り物の PC なので、返す時にキーが入れ替わっていて、あれ?漢字が入力できない、などと言われるだろう。

いっそのこと、市販のキーボードのスイッチを配線で入れ替えて、そのキーボードを使おうかな、とも思った。

しかし、もしかすると、古くからの PC ユーザーをターゲットにしたようなキーボード、例えば Majestouch、に、キーの入れ替え機能が付いているのではないかと思い、ホームページを見てみた。

ありました。Majestouch Convertible 2 Tenkeyless のページの Point 4

Happy Hacking Keyboard や、Realforce にも同様の機能が付いていると思うので、それらでも良いと思う。

私の場合、なぜ、Majestouch かというと、Majestouch は、ドイツ CHERRY 社のメカニカルスイッチを使っているから。タイプが気持ち良い。 もう、Majestouch を使いはじめて 20 年以上だ。(今使っているのは二代目) HHKB や Realforce は人気があるのだと思うが、押した感じがしないのがちょっと嫌だった。

Majestouch のスイッチのタイプは、赤軸、茶軸、青軸、黒軸などあって、それぞれ違う。私は赤軸を選んだ。少し、ふわっとした感じか? アフィリエイト記事なので、正直言うと、リンクから買ってもらえると収益になるので嬉しいのだが、本当は、長くつきあう物なので、家電量販店で展示している商品を打鍵して、心地良い物を選んでほしい。 タイプが気持ち良いと、書く文章も気持ち良い物になるかもしれない。

ネット通販で購入するのはおすすめしない(笑)が、Amazon のアソシエイトリンクを以下に貼っておくことにする。