Google がページ評価に重要と言っている E-A-T を改善するには
目次
E-A-T とは何か
ページが評価されるためには E-A-T (Expertise, Authoritativeness and Trustworthiness; 専門性、権威性、信頼性) が必要とされる。
E-A-T については、What is E-A-T が参考になった。
参考になった点をピックアップしてみたいと思う。
E-A-T と検索順位の関係
- Google はガイドラインで E-A-T が重要と述べている。特に YMYL(Your Money or Your Life)に関する WEB サイト。
- このコンサルティング会社の見解では、大半の WEB サイトは YMYL に関係する。クレジットカードで支払うなら、YMYL に関係する。
- 記事を書いた人の E-A-T は重要。筆者の名前で検索して、ニュースタブなどで見れば、専門家かどうか判断できる。(Google のガイドラインに書かれている)
- いくつかの信頼できるページ(または、seed page)からランクを決める。(Google の特許より)
どうすれば E-A-T を改善することができるのか
How to improve Google E-A-T の章より。
- 良いレビューを獲得する。(Amaozon、Google ショッピングなどが見られている)
- Wikipedia からメンションされるように。できることなら、自分の Wikipedia ページを取る。(Wikipedia ページを取るためには、高い基準が必要)
- 専門家、ニュースソース、E-A-T の高いサイトからメンションされるように。
- フォーラムでメンションされるように。
- 信頼できること(ネガティブなレビューが多いと影響する?)
- Google は外部サイトから決定しているとは言っているが、自分のホームページに E-A-T を示してみる。ホームや About ページなど。
確かに、自分の作ったブログは匿名で書いているようなものだった。筆者の情報を少し足してみようと思う。
関連文書
How our Quality Raters make Search results betterから辿れる、extensive guidelinesが元になっているようだ。QRG (Quality Rater’s Guideline) とはこの文書のこと?
