E-A-T とは何か

ページが評価されるためには E-A-T (Expertise, Authoritativeness and Trustworthiness; 専門性、権威性、信頼性) が必要とされる。

E-A-T については、What is E-A-T が参考になった。

参考になった点をピックアップしてみたいと思う。

E-A-T と検索順位の関係

  • Google はガイドラインで E-A-T が重要と述べている。特に YMYL(Your Money or Your Life)に関する WEB サイト。
  • このコンサルティング会社の見解では、大半の WEB サイトは YMYL に関係する。クレジットカードで支払うなら、YMYL に関係する。
  • 記事を書いた人の E-A-T は重要。筆者の名前で検索して、ニュースタブなどで見れば、専門家かどうか判断できる。(Google のガイドラインに書かれている)
  • いくつかの信頼できるページ(または、seed page)からランクを決める。(Google の特許より)

どうすれば E-A-T を改善することができるのか

How to improve Google E-A-T の章より。

  • 良いレビューを獲得する。(Amaozon、Google ショッピングなどが見られている)
  • Wikipedia からメンションされるように。できることなら、自分の Wikipedia ページを取る。(Wikipedia ページを取るためには、高い基準が必要)
  • 専門家、ニュースソース、E-A-T の高いサイトからメンションされるように。
  • フォーラムでメンションされるように。
  • 信頼できること(ネガティブなレビューが多いと影響する?)
  • Google は外部サイトから決定しているとは言っているが、自分のホームページに E-A-T を示してみる。ホームや About ページなど。

確かに、自分の作ったブログは匿名で書いているようなものだった。筆者の情報を少し足してみようと思う。

関連文書

How our Quality Raters make Search results betterから辿れる、extensive guidelinesが元になっているようだ。QRG (Quality Rater’s Guideline) とはこの文書のこと?